top of page

~ episode one ~ イメコンになった時

更新日:1月19日



今回は、
イメコン時代。
下準備から売れるまでの物語。


5年前、31歳の10月。
リハビリ生活を終えたことを機に、

1年半もかけて学び温存していた
イメコンとやらになることにした。


イメージコンサルタント
という言葉も、当時そう知らず、
【 何かカッコいい!!! 】
という震えで、
肩書きは❝ イメージコンサルタント❞
と名乗ることにした。

本当はマナーまで教えることができないと
いけないとか何とかっていう
昔ながらの由緒正しきイメコンさんたちからは
おこられてしまいそうだ。

でも、そんなことを気にしたら負けということで
ダメだと言われたら考えよう。

今や、診断士でもイメコン。


わたしの中では、
わたしなりのイメージコンサルとしての
在り方を磨いてきたつもりです。


少し遡って
細かく振り返ってみよう。


パーソナルカラーと骨格診断を学んだ時、
わたしは当時30歳。

今では若きイメコンさんも沢山いるが、
当時はイメコンブームの駆け出しで、

昔ながらのイメコンって
お金もちのマダムがやっているようなイメージ。

先生だけは人気で稼いでいるけど、
他の方は趣味でやっているのか
稼いでいる様子はない。

それで食べていきたいと思っていたわたしは、
こんな風にしかなれないなら、無理だな...
と心で思っていたのはナイショの話。笑

かといって、先生のように
3ヶ月先まで満席の人気講師。
どうやったらなれるのかも分からないし、
自分になれるとも全く思わなかった。

骨格を学んでいた頃に、
顔タイプ診断 ®︎ が爆誕し、
カラー骨格を同じ先生から
学んでいる方が資格を取得していたので

骨格で垢抜ける方法が(テイスト問題)
わからなかったわたしは
顔タイプ診断も学んだ。

東京の本部まで行き、
その場所には、同世代、30代の方も
沢山いて、可能性が広がった感覚がした。


その時すでに
コスメをインスタグラムに
載せるなどの発信をしていて
(フォロワーはほぼ友だちのみ)

まさかまさか、
見てます!と声をかけてくださった
同期の方とは今でもご縁があります。


〜 余談 〜
当時アメブロは
開業する前から、
カラー、骨格の先生に
アメブロよ♥︎と教わったので、
すでに書いていました。
(やること何気にやっていたよ。笑)
しかも、キャバ嬢時代に
ブログは毎日書いていたので苦じゃなかった。


そして、その時講座内で、
自己紹介をした時のこと。

人の前で自己紹介をするなんてこと、
ほぼ、経験のないわたし。

保育士、ヘアメイク、キャバ嬢。
接客、サービス業ではあるけど、、、

あまりの子どもっぽさと、
その他立派な大人たちの自己紹介を聞いて、
31歳にもなって
なんて恥ずかしいのだろう、という記憶がある。
今でも自己紹介って苦手。
(視点が低いのだと思う。)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



さてさて、31歳10月にようやく
よし!やってみるか。
とスイッチが入り、

・顔タイプ診断
・骨格診断
・パーソナルカラー診断
・ヘアメイク

と言うメニューでスタート

周りには
パーソナルカラーと骨格のみで
やっている人がほとんどで、

顔タイプを持っている人でも
メイクまでやっている人がいない。

知り合いも少なかったし
情報も今ほどなかったし、
価格相場がわからず。

16,500円
という値段でスタートした。

でも、
もちろん集客がどうできるのかも
何も知らないので、
アメブロに書きつつ、

インスタグラムで友だちに呼びかけ
5,000円でたくさんの友だちに
コンサルさせていただいた。
ただ楽しく、夢中で。

みんな写真掲載OKだったので
沢山のビフォーアフター事例があり、
最初の1ヶ月でも、
友達が10人以上は来てくれたと思う。

さらに遡れば、
学んでいる1年半の間にも
たくさんの友だちに無料や1000~2000円で
パーソナルカラーの練習をさせてもらっていたよ。


16,500円
イメコントータルコースが初めて売れた日。

忘れもしません。
2人の女性が、姉妹で来てくれました。

初期に来てくださったお客様のことほど、
覚えているものですね。

(またお会いしたいです。)


パーソナルカラーによって
ヘアメイクによって、
見違えるように垢抜けた2人を見て、
わたしも、お客様も、3人とも、
素敵!!!の歓喜。


わたしにとっての震えは、

女性が
ヘアメイク・ファッション・色を通して
垢抜けて、キラッキラに輝く瞬間。


それは今でも変わらない。



え〜と、
思い出に浸りすぎましたが。


当時は副業からのスタートでした。
月に3件、
月に1件の時も。

それでも、自分の力で
1件につき16,500円の収入を得るなんて、
大金すぎる!!!!
スーパーお小遣い!!!!

ご予約の1件1件が
嬉しくて、楽しくて。

その度にブログを書き、
自分のファッションや
ヘアアレンジ、
メイクやコスメのことをupしました。

半年近く経つ中で、
パーソナルカラーがどうしても難しく、

当時16タイプのパーソナルカラーを
持っているとある方のコスメブログを
チェックしまくっていたわたし。

コスメの色を見る勉強も、
その方のスウォッチを沢山沢山
見させていただきました!
ありがとうございます。
(それ以外にも、とにかく見まくって勉強してたなぁ)


と、言うことで。
16タイプパーソナルカラーの資格取得のために、
大阪へと通うことになりました。


当時のわたしは4タイプで
パーソナルカラーがオータム。

それ以前、
自分では絶対に選ぶことがなかった色。
カーキやマスタード、ベージュの服を買い、
ロイヤルブルーや黒のコートも
沢山処分してしまいました。

天然で買っていた服はお気に入り。
Autumnだからと頭で買った服は
これが似合うってことなのね???

状態。

見返すと、ものすごく老けています。笑



結果的に、
わたしはクリアWinterという
パーソナルカラーで
自分でも、自分が輝くのがわかり、
本当に楽しい楽しい楽しい
パーソナルカラーの学びでした!!

わたしはパーソナルカラー
というか、色が大好き!!

その後も、
サイアートパーソナルカラーの
勉強も沢山しました♩


話を戻して、
診断を数ヶ月した頃に、
EIKOちゃん、安すぎるよ!
って言われました。

そのタイミングで値段を
22,000円くらいにしたら、
一気に予約が1ヶ月埋まるように
なっていました。

安くても、怪しいよね。笑


この一連の流れに
何も頭を使うことなく、
思うがままにやりたいことを勉強し、
ブログやインスタを発信し、
ペライチを自分で作成し、
値段も自分にしっくりくる設定で
歩んできています。


長くなってしまったので、
今日はここまで。


Thank you.




閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page